2019年11月21日を過ぎたため、脱サラ開始して(サラリーマンをやめて)2年目の年に突入しました。

脱サラ1年目は、自己啓発本とビジネス書による情報収集をし、英語の勉強でTOEIC875点を取得できました。

脱サラ2年目は、ついに、お金を稼ぐことに時間とお金を費やします。

 

第一目標は、「YouTubeのチャンネル登録者数1,000人」です。

英語でYouTubeチャンネルを開設し、収益化を目指します。

期限は、2020年8月の東京オリンピック。

この時期までに、日本を紹介する動画をアップし続け、東京オリンピックの時期に、アクセスが急増することを期待します。

 

その後は、YouTubeのために身につけたスキルを情報公開し収益に変えます。

ブログ開設です。

撮影力、編集力、英語力、マーケティング力などがスキルとして身につくと思っています。

これらの知識を公開します。

 

このように、YouTubeやブログにより、2020年11月までに、月収10万円〜15万円を目指します

生活費を、貯金ではなく収入でまかなえるようになることが目標ですね。

2020年は勝負の年となるでしょう。

 

さて、2019年12月1日現在の総資産は、2,776,427円でした。

今までの総資産の推移は、>>【こちら】<<にまとめてます。

 

前月1日の総資産 3,225,146円
前月の収入 0円
前月の支出 - 448,719円
今月1日の総資産 2,776,427円

 

スポンサーリンク

1. 収入

2019年11月の収入の内訳は以下のとおりです。

 

インターネットビジネス
(ブログ、YouTube)
0円
前月の収入合計 0円

 

収入はまったくありませんでした。

2019年の収入は0円になりそうです。

そのため、2020年の所得税、住民税、健康保険料は大幅に減ると思ってます。

今年は、サラリーマン時代の収入で税金を払っていましたのでキツかったですね。

2. 支出

2019年11月の支出の内訳は以下のとおりです。

 

1. 最低限必要な生活費 (65,190円)
家賃
(駐車場含む)
21,385円
電気代 7,751円
水道代
(2ヶ月に1回の支払い)
3,478円
ガス代
(電化住宅のため不要)
0円
通信費
(インターネット)
7,776円
通信費
(携帯電話)
1,543円
食費 23,257円
2. 税金および年金 (0円)
所得税
(3月に支払い予定)
0円
住民税
(2019年6月に一括支払い済み:252,700円)
0円
国民年金
(2019年4月に一括支払い済み:193,420円)
0円
国民健康保険
(2019年7月~3月支払い予定:375,600円)
0円
(11月はなし。12月2日と25日に2ヶ月分支払い予定)
3. 投資 (346,863円)
サーバー運営費
(毎月)
1,100円

(4冊)
16,994円
シネマカメラ一式
(Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4K)
(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 高倍率ズームレンズ)
(バッテリー他)
315,176円
観光費用
(尾道:お土産)
1,030円
観光費用
(尾道:駐車場代)
980円
ガソリン代 5,583円
洋画(iTunesストア) 6,000円
4. その他 (36,666円)
自動車保険料
(毎月)
2,670円
日用雑貨
(冬服、冬靴、毛布、部屋着ほか)
33,996円
前月の支出合計 448,719円

 

2-1. 本代(4冊)

11月は本を4冊購入しました。

 

  1. プリズナートレーニング 実践!!!スピード&瞬発力編
  2. カラーコレクションハンドブック第2版
  3. Filmmaker's Eye -映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその被り方-
  4. 誰のためのデザイン?

 

2-1-1. 自重筋トレの本

「プリズナートレーニング 実践!!!スピード&瞬発力編」は筋トレ関係の本です。

本書はシリーズの本で、3巻となります。

自重筋トレという体重を使った筋トレのさまざまなメニューや考え方などを学べるシリーズ本ですが、今回の第3巻は、レベルが高過ぎてすぐには実践できそうにありませんでした。

そもそも、家の中で実施できる種目が少なく、公園や浜辺などで実施しないといけません。

ただ、「カッコいい!」と思えるような種目ばかりです。

 

1.パワージャンプ
2.パワープッシュアップ
3.キップアップ
4.フロントフリップ
5.バックフリップ
6.マッスルアップ

 

イメージとしては、次のYouTube動画です。

 

この動画のレベルを目指す場合は、「プリズナートレーニング 実践!!!スピード&瞬発力編」の本が参考書になると思ってます。

僕は、プリズナートレーニングの1巻と2巻を先に制覇したいので、3巻はひとまず保留します。

2020年11月頃から開始予定です。

 

⬇️日本語版の第1巻


⬇️日本語版の第2巻


2-1-2. シネマ編集のための本

 

「カラーコレクションハンドブック第2版」は、シネマ(映画)編集に役立ちそうな本です。

YouTubeの収益化を目指すため、シネマカメラを購入したのですが、シネマカメラで撮影した映像は、色補正などの編集が必要となります。

そのため、「色」に詳しくなりたいと思ったため、本書を購入しました。

 

辞書みたいな本が送られてきて驚いているのですが、これを読み込めば、スキルアップできそうです。

頑張りたいと思います。


2-1-3. シネマ撮影のための本

 

「Filmmaker's Eye -映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその被り方-」は、シネマ撮影に役立ちそうな本です。

僕は一眼レフカメラも持っておらず、写真にも詳しくありません。

それなのにシネマカメラを購入しました。

F値、絞り、ホワイトバランスといった用語の意味や使いこなし方もわかっていません。

0からのスタートです。

 

ただ、シネマ、つまり映画は好きです。

特に洋画が好きで、大学生のときに初めてDVDで映画を見たときに、ブラウン管のテレビで見ていた映像と異なる美しさと繊細さに驚き、それ以降、自宅で映画を見ることが趣味になりました。

本書は、映画の構図を説明してくれる本となります。

僕は映画を撮るわけではなく、観光地を撮影して、YouTubeで公開しようと思ってますが、構図を意識することは、撮影に必須なスキルだと思っておりますので本書を購入しました。

他人とは違う、美しい構図で撮影し、YouTubeでファンを集めたいと思います。


2-1-4. デザインの本

「誰のためのデザイン?」は、デザイン関係の本です。

まだ読んでませんが、商品やソフトウェア開発におけるデザインの本だと思ってます。

ドアの取手のデザインなど、そういったデザインです。

 

写真とか動画のデザインとは違うことが書かれている本だと思っているのですが、もともと本書は気になっている本だったため購入しました。

ブログ運営やYouTube動画のチャンネル構成などに役立つこともあるかと思っておりますので、じっくり読んでみたいと思います。


 

2-2. シネマカメラ(Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4Kほか)

先月、アクションカメラの「GoPro HERO8」を購入しました。

YouTubeの収益化のために、撮影する機材をGoProに選定したためです。

GoProをいろいろ研究したのですが、どうも僕がやりたいことがやりにくいことが分かってきました。

 

・綺麗な映像のままズームができない
・シネマ風な映像を簡単に作れそうにない
・車載動画を撮りたかったが、熱暴走により撮影停止が発生してしまった

 

撮影者のスキルにより、上記をうまく解決されるのでしょうが、僕はもっと楽に解決したいと思いました。

お金を使えば解決するのであれば、お金を使いたい。

そういう思いでシネマカメラを購入しました。

ちなみに、GoProの研究結果は以下のブログで紹介してます。

カメラ初心者が始めたGoPro

 

シネマカメラは、「Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4K」を選定しました。

パナソニックのミラーレス一眼カメラ「ルミックスGH5」が、日本のユーチューバーにも人気で購入するか悩んだのですが、以下の点で「Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4K」になりました。

 

・GH5の値段が高かった
・他のユーチューバーとは違った絵が撮りたかった
・Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4Kで撮影した映像をYouTubeでたくさんみて「カッコいい‥」と感じた

 

すでに、広島県の東広島市や尾道市で撮影してみたのですが、まだまだ勉強しないといけないと感じてます。

今月、いろいろ本も購入したため、インターネット上にある記事も合わせて勉強し、人に見せても恥じない動画を作っていきたいと思います。







2-3. 洋画(iTunesストア)

iTunesで4つの映画を購入しました。

 

1.アイアンマン2
2.キッド
3.ザ・ロック
4.ディパーテッド

 

投資なのか浪費なのか‥。

買いたいと思ったのは、「観たくなって我慢できなくなったから」です。

だから浪費になります。

でも、僕は投資に変えようと思ってます。

 

洋画の映像をYouTubeで作品を作るために参考にし、洋画で話されている英会話をYouTube動画やコメントやSNSマーケティング英語ライティングで利用します。

これにより、YouTubeで収益化できるのであれば、浪費ではなく投資になります。

そういう考えで、今後お金を使うたびに、それを投資に変えられないか考えたいと思います。

食事をしたとしても、YouTubeやブログで紹介し、それで収益が生まれれば投資になります。

お金を使うことをすべて投資に回すというのは、こういった考え方もあるのではないかと思ってます。





3. 12月予定

 

現在、YouTubeチャンネルの登録者数は2人です。

日本のお菓子を紹介するような動画を50個くらいアップしたのですが、ほとんど再生回数がありません。

 

12月からは、観光地を紹介する動画をアップしていきたいと思ってます。

まずは、12月末までにチャンネル登録者数10人を目指したいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事